2013年02月28日

BLUESKY



おす、おらゴクウ。今月のギタマガ、ウィルコジョンソンインタビュー熱すぎて久しぶりに買った。素手でカッティングするとか爪丸ごと飛びそうで、保守派のゴクウにはできねえぞ!やっぱ5弦の開放ミュートってしびれますな。何気に、指が短い副次的な効果ではあるけども、おらも実践してます。生かせてねえけどな!
そんなギタマガをふふーんと見てて、久しぶりにピピーンと来たエフェクター。Strymon blueSky Reverberator。あらやだ。なにこれ。素敵すぎ。倍音だけ揺らしてるとか。いわゆるオルガンサウンドやコーラスってのとまた違う、そうでさな、ウルトラクリーン。そんな感じ。すごいいいね、これ。ボリューム絞って、つまびいて、聖歌でも歌いたいぜ。


アコギにこれって、どうなんのかしらね。
posted by 島村佳作 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

ステロイド(抵抗感)

ジュニ子もとい、娘っ子の脂漏性湿疹というやつがえらいひどいことになり、医者にかかった。ここ最近で一番ひどいと言われる始末。かわいそうによ。んで、大量に軟膏やらなんやらを支給されたわけだが。そんなかに、ステロイド二種。つよいのとよわいのと。なんでか根拠は知らないが、ステロイドって抵抗あるのはなんでだろうか。とにかく、つよい、というイメージ。かつ、つよいの、なんつったらどんなんだろうか。
おいちゃんは割と自然治癒で済むならそうしたい派なんだが、済まないものは(少なくとも短期、かつ、後遺的なものを加味すると)済まないじゃない?そんなときの選択肢で、ちょっとリスキーな一択のみの場合。こまっちまうわよね。医者や薬に頼らず健康を維持って、ストイックだね。


そして声が出ない。のどがクラッシュバンディクー。
posted by 島村佳作 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

グヤトーンが消えるだと!

P1001216.JPG東京サウンド営業停止のニュース。まじか。イコール、グヤトーンが消える。まじか。グヤってコンパクトとかコンデンサマイクとかいいのあるよね?おれが石油王なら迷わず買い取るぜ…。
そういえば最近、ウィルコジョンソンも末期がん公表してサヨナラギグをやるだなんての、見たな。なんだろうなあ、時代は変わるなあ。生で見てみたかったぜ。やっぱジムホールもあれだな、次来たら見に行かなきゃ駄目だな。
さてはて。いくつかのエフェクター制作やらギターのモディファイつかほぼリペアをしてきたもんだけども。はじめて、作ったエフェクターが一発で音が出ないという事態に陥った。簡単な回路なんだが。ただコンデンサがでかいだけなんだが。なぜ出ない!で、一日ついやした。今日音でたんだが、ほっとしたずら。結局ダイオードが悪さんぼうでしたとさ。


丁寧に時間をたっぷりかけて、って、なかなか日頃できないのでね、超贅沢にエフェクター制作、ニッチニッチ。
posted by 島村佳作 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

四六時中脱腸

P1001201.JPGこんばんは。基本的に腹痛なのがスタンダード、うんこ青いYOUです。
実は今週はリフレッシュ休暇制度なるものを初めて利用し、9連休中ですよ。いいだろ。取得時と休み前の周りのパワハラっぷりったらありゃしない。旅行いくわけでもなく、ひたすらジュニ子ちゃんの世話をしていますよ。ここんとこ昼夜逆転で5時30分まで起きてるとかあるもんだから、体力戦。しかもインフルエンザたなんだって警報でとるし、気が引けない。とりあえず、母は偉大である。父は矮小。家庭て大変だね、子育ても表面だけすくってたら絶対わからんわいね。
きっと今夜もオールナイトな雰囲気だので、静けさのなか、はんだこて握っときます。ジュニ子のシャウトだけが響くぜ。あとこて先を冷やしたときのジュって音な。


そういや、今日大宮の山野楽器でコンパクトエフェクター、ぜんぶ半額でワゴンセールしてたぞ。ハンドメイド系もあったが、あれは熱い。
posted by 島村佳作 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

