2013年05月22日

ハオハオ



四つ打ちって、叩くのも、のっかるのも苦手目だったんだが(2004年頃か?やたら流行ったときなかった?)。最近、四つ打ちにはまっている。バンドサウンドでやりたいな、やりたいな。
で、その原因が、いーあるふぁんくらぶ、という曲。ボーカロイドってやつを使ったやーつだ。
この曲、個人的には題材がおもしれーなと思っていて。第三言語を習いに行く感じと、そのちょっと不毛な動機、そこで知り合う同じような動機の人間と、思ったよりも高いハードル。すごく、おもしろい。でもって、不毛ながらも、言葉で通じたい、意思を伝えたい、っていう思いが、芯があって。おーいいーって、素直に思った。ボーカロイドのカタコトっぷりも、なんというか、中国人の子が日本語で歌っているようなニュアンスに聞こえて、なんか良い。このうまいことやった、の、組み合わせが、すごくおいしいところに到達してる気がして。中国共産党は滅びるべきだけど、会社の中国の人は、素直でいいひとだよ、ちょっと頑固で、適当だけどね。
やっぱりこう、人間のミニマムなところって、おもしろいなーと思って。超ひっさしぶりに、曲でも作ろうかなーと思った。


ってわけで平日の夜は麻雀やってるかミニ四駆いじってるかの二択!
posted by 島村佳作 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

#1 KINGJOE

P1001312.JPG

前書きになるが、この記事を書くに至るまで。スマートフォンの陰謀により、一度記事すべてが完全に消滅したのち、くじけることなくPCで書き込んでいる。内容はもちろん、再現性は限りなく低い。なにも考えていないのでな。
さて、キングジョー、という怪獣をご存知だろうか。うちのジュニアにとっても、世代を超えて押しメンというか押し獣のようだ。自分にとってもウルトラセブンというのはタイムリーな世代ではないが(プラス、再放送は初代ウルトラマンか帰ってきたウルトラマンばかりだったが)、怪獣というカテゴリ内で見事なまでに飛行形態からの合体ロボという異質っぷり。メカカワイイ。メカカッチョイー。でもってウルトラセブンを追い詰めたと言う豪傑っぷり。ギャップに弱い女子と同じ法則が、男子にも当てはまるのではないだろうか。
今回、MSKS Low-Tech StompsはTHEラブ人間 金田康平氏に、このキングジョーの名を冠したブースターを贈呈した。特に深い意味はないが、ブラスカラーのケースとdakawareタイプのビッグノブがキングジョーに見えたからだ。しいていうなら、最強のブースター。そうなってくれればよいな、と思い、今年の念頭からあーだこーだと金田氏とやりとりを開始した。
あーだこーだを近代的にLINEで定期的に行いつつ、試作を数回。このKINGJOEは旧型のFulltone Fat Boostをベースに、金田氏がこういう感じ、というその感じ、を長嶋茂雄ばりに探った。最終的には、いわゆる50年代のギターらしい立体感が前面に出やすい部品と、ハイファイでヌケの良くちょっとフラットなニュアンスが出やすい部品とを組み合わせ、完成に至った。アッセンブリはラグ板を使用し、ポイントトゥポイントとは言えども、なるべく最短で部品同士をアッセンブリすることを意識した。
結果、(我が家では爆音トライは出来ずじまいだったが)、グッとギター的な音を持ち上げた時、ハイのヌケを損なわないブースターとなった。弾いた瞬間にコレだと思った、とのコメントを頂いた。頂いたってのもおかしいが。かれこれ10年来の知り合いなので、そう言ってた、ってのが正解かな。DIRTY OLD MEN「I and I」Tour 2013 〜 THEラブ人間 「SONGS」リリースツアー 【泣きながら踊れる夜はあるかい?】 にて実際にペダルボードの仲間入りしてくれてるとのことなので、ツアー終了後、感想を聞くのを楽しみにしている。怖くもあるけどね。

尚、MSKS Low-Tech Stompsのペダルは、全て連番管理しようとしていて、1機種1番号となるわけで、最終的に#いくつになるのか、個人的に、それも楽しみでもある。これからの作品として。
#1がプロの手に渡っていったことを誇りに思いつつ、これからも細々と、丁寧なものづくりを楽しんでゆきたい所存である。
posted by 島村佳作 at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

米寿(股旅)

P1001342.JPG祖父が6月のアタマで88歳だので、連休利用して会いに行ってきた。道路がこみこみなので前のりで新潟は六日町の温泉に一泊、今夜は群馬はみなかみの温泉で一泊。豪華温泉二本立て。こちとら、カラスの行水だもんで。気持ちよいけど長居はできぬ。そして言うまでもなく、田舎町の模型屋巡りに目を光らせていたが、さすがに温泉街はきびしすなあ。愛描はくぼこ預かりで、いつも助かるぜくぼこ。誕生日プレゼントのTENGA、二倍にしとくね。
さてさて、去る四月末日、死ぬこわのホームペイジを滑り込みセーフで、四月内に更新しやした。内容は、MSKS Low-Tech Stompsのラインナップをアップデート。実質、#1から活動を開始したわけだが、既に全て在庫なしでござい。というか、基本、一機種一台しか作らないので。ホールドないしソールド率は高めになりやす。ひとつ勘違いしないでほしいのは、オーダーメイドのメーカーではないって点。おれが作りたいもんを一品料理で作って、そのときたまたまそれを欲しがってる人がいた場合に、合点、んで譲るって寸法なので。まあ、交流のある近場の人たちにしか流れないでしょう。もちのろん、問い合わせがくれば丁寧に対応させていただくけども、合点いくかどうか、なのでね、合点いけば是非やらせていただきたい。最終的にほそぼそと伝わって行けばいいなーなんて思ってる。物は、精魂込めてるかんね、そりゃ。ちなまに、今後の予定は、前々から作りたかったオーバードライブのネタを練り練りしてあるのでそれと、ちょっと冒険でディストーション。あとは
自分のディレイペダル改造と、某有名パワーサプライ作るのと、ハードは違うけどブロンコベースの大幅改造、
そんなとこ。と、まあ、自分勝手にやってくので、縁があったら宜しくお願いしますよ。


升酒、うまく飲めない。
posted by 島村佳作 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

