2012年10月10日

印度



ジュニアが、おれにカレーをくわせろ〜、と歌っていることに気づく。き、筋少だと・・・?!いつどこでだれからか、と、思ったら、夕方の子ども番組でバッチリ流れてた。おかげでうちのジュニアは最近カレーが出ると非常に喜ぶようになったぜ。さすが筋少。
印度といえば、冗談半分(だと信じている)で、いずれ海外赴任となったときは、おまえは印度だ、といわれ続けている。インド。正直きついだろう。悟りたい若者かビートルズくらいしかいきたがらねえんじゃないのか。少なくとも気取りたい、なんてレベルじゃ。それでもまあ、印度をとことん愛して永住する人もいるわけだから、魅力もあるのは間違いないんだろうが。毎日タンドリーチキンじゃ飽きるだろうなー、やっぱ白い日本米が一番。と、まあ。なんも喋れねえし、そうならんことを祈るよ。音楽もスケールぶっ飛んでるしな。

ちなみにインドにタミヤは有りだそうです。救い。
posted by 島村佳作 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

ハンサム(ジュニア2号)



唐突な報告ではございますが。一部会社の同僚等々と、親族、あとくぼしんごくらいにしか言ってなかったのですが。家族が増えやす。ジュニア2号。来年一月末発進予定。そんなわけでひきこもり度合いは深まるとは思いますが、武器を短刀からライフル(スコープ付き)に変えて何かを狙い続けやす。何もかも続行。まー、産まれる直前と直後はドタドタだとは思いますが。あまり裕福ではございやせんが(給料あげろ)、4人体制で頑張っていこうかと。


ちなみに、女子らしい。なんか意外だった。全裸でダンスとか嫌がられそうだなあ。
posted by 島村佳作 at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おまえのそれは、本当に4弦なのか



バッキバキババババン。ファジーなベースってのもいいよね。車で爆音で聞く→聞いてて気持ち悪くなったら体調悪い、という診断も出来るんだぜ。ナイス振動。振動とかいいつつ、エッジイなベース音はコードを感じやすいのもいいよね、リフをゲシゲシやってるあの感じと同じ感じ。いいベースほしいな、いいベース、実が詰まってる感じのベース。はい、いりませんね、知ってるわ馬鹿。


ねみー。年イチの貴重な3連休だば。ねみー。ジョジョやってんね。
posted by 島村佳作 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

ジャパンカップ2012 優勝(真・夏の終わり)



昨日、2012年群馬最速どころか全国イチ速い男が決定したずら。ジャパンカップ2012。なんだろう、日本一速い男、に、違いはないんだよな。カ、カッケーよ父ちゃん。やはりいつまでも、足が速いとかなんかが速いってのはロマンなんだな。決勝レース、17:17〜。ロマンを感じる瞬間。


ロマンポルシェ。
posted by 島村佳作 at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

ZI KEN

昨日のことだ。ジュニアがアンプのノブをガチャガチャしてる音が隣の部屋から聞こえていた。本人はなにかロボットでも操縦している気分らしく、ぶつくさとなにか小言を言っている。よくある情景。しかし、昨日は少し違った。カチカチカチ、ぶつぶつぶつぶつ、カチカチカチ、ぶつぶつぶつぶつ、カチカバキッ。おっ。おっ。おっ。見てみるとスイッチが根元から折れていた。所謂ロータリースイッチ的なやつ。ジュニアはたいへん申し訳なさそうな顔でごめんなさいと言っていた。ちゃんと謝れたから、スッと許すぜジェントルマン。オートワウとリバーブが入れられない。
しかししかし。自分は自分が思ってる以上に素直らしい。いいよ、いいよ、といってなだめた後。マジか、マジか、マジか、マジか、魔法少女☆マジかマジか。マジか、しか出てこなかつた。とりあえず、内部の樹脂部品が割れ&欠け。言っても40歳近いアンプのグリスなんかが付きまくる部位なのでね、仕方ないが。
つーわけで。治すぜ!治すぜ!愛機、YAMAHA YTA-95。わたしにとってのオンリーワンだので。あきらめん。ついでにモディファイしてやるわ。電源コード医療用のにしよかな。


いつかフルテンで鳴らすんだぜ220W。
posted by 島村佳作 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

俺に言わせりゃそれもジャーニー



なんとなく、3DSでメダロットの体験版をやったところ。な、なんだと、おもしろい、だ、と、!?中学生くらいにやったやつはこんな細やかにステータス振られてなかったような。あ、見てなかっただけか。
ってわけでゲームボーイカラーのメダロット4を始めるに至る。なんだろう、この256色くらいであろうカラードットは。今見ても綺麗。ドットなりのグラフィックの工夫みたいのが痺れる。ドットってのもいいよね、ドットってのもね。すごく素敵。モザイクアートっての?あれも、こういうことだよね?いわゆるロックの懐古主義みたいのも、こういうことでしょ?たまにはそういうの聞くと、それはそれで発見があっていいよね?あ、なにこれ、これがトレブルブースターって、こういうことなんだ!みたいなね?そう、そんな感じでね。


ごめんなさい、なんとなく3DS版に5000円近く出せなかっただけです。


またちょこちょこ、もうちょい積極的に日記を付け出そうと思い立った今日この頃。
posted by 島村佳作 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

旅の途中で親父を拾う



ホウムページを更新した。なんだろう、広告無しがウリのトコに仮住まいしてたんだが、バッチリでてやがる。引越し濃厚だな、こりゃ。もともと、CGI使えないっつー最大のデメリットがあったしな。グライコ型カウンターを復活させたくてしかたない今日この頃。勢いって大事だよね!アリエッティ!
そろそろ音響環境を整えたいなーと思って。ちょっと大掛かりなこともやろうと思ってるんだけども、その前に。エフェクターづくり再開だな。ヘッドフォンアンプも作りたいし。廃品回収ペダルも作りたいし(ダイオードも沢山憑いてた。最高。)。なにより、夏、おわったし。真夏にハンダコテは無理だぜ、それに、膝裏に溜まる汗。もうやる気なんて微塵もなくなるんだから。言ってしまえば、ギター弾くと汗だくになるので、真夏ギターもいかん。窓も開いてりゃ迷惑度ましましだし。高原の木陰でベンチに座りながらアイスコーヒーとアコギちゃん、くらいのスーパーコンボが決まらないとノー活力。まあ、これから、また色々できんな、ってことですよ。


ってわけで。いい加減ギターの弦張り替えるかな。新品の弦はじっくり堪能したいもんだがね。
posted by 島村佳作 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

廃品回収の旅に出る



最近出張が多い。大体神奈川。出張がてら、古い模型屋さんでもあったら寄ってたろう、くらいの営業マンマインドでいるんだが、時間も遅くなったり、なによりヘトヘトでなかなかそうもいかない。すげーな、営業マンマインド。
しかし、ちょっと面白いことがあった。自動車関係のお仕事を、一応やっているわけだが、その繋がりがあって、自動車のエアコンだとかを調整するあそこらへんの基盤まわりを貰えた。ようは、ゴミである。ゴミ、だが、これが非常に熱い。クリックのついた見たこともない可変抵抗器に、通常エフェクターなんかじゃ使わない精度の抵抗の山、よく分からないコンデンサの数々に、これまたよくわからないFETがズボズボとブッ刺さっていた。モノによっては足がいくつあんのか分からないくらい多いICが使われてるものもあったが、とりあえずFETの山をば。捨てる、ってんで、くれ、とな。ありがたくいただいた。
そう、もちろん狙うは。車だけに、ドライブペダルを作らずどうするってんだ!熱い。どんなんなるかな、今から楽しみ。とりあえずクッソシンプルな基板設計で作ってみようかな、と。自分用のHFAとパワーサプライ差し置いてでも作りたいね。ジャックとケースだけあれば作れるし。そうそう、もちろん、LEDなんかも刺さりまくってたもんで。超小型の白熱球が取れたのが面白かったな、昔の車、なんだろうな。


ってな具合で季節の変わり目に若干飲まれて。ハックショイでジュールジュル。
posted by 島村佳作 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

葉ネギの握り

最近楽器類の写真を一切とらなくなった。まあもう、言っても全部が全部古参。新しいギターも買わないし(欲しいと思っても、そうでもない。きっと次買うのは定年になったあとのホワイトファルコンの予定)、エフェクター作ったら、くらいかしら。なんつかよく体の一部とかいうが、幼い頃からあるぬいぐるみみたいに、もはや空気というか水というか家具というか。わざわざ写真をとる、という感じにならないのです。それでもたまに、写真をとるときがあるでしょうね。そんときはきっと、なんか、光るなんかがそいつから出たときで、思わずとる、んでしょうな。でも、きっと映らない。使い古したぬいぐるみだけ映るんだろうな。そういう光は映らない。自分の脳みそにしか見えないからね。
そんなわけで。風が強まるなか。アコギでガキガキとリフを弾く。久しぶりにオープンGにしたもんだから。ガキガキと。湿気っぽいのもお構い無し。ガキガキガキガキ。どっかで使いたいな。


昔寿司屋で食べた、葉ネギの握り、が忘れられん。ネギの寿司なんだがね。うまかったなあ。なぜだかこの時期になると、思い出す。
posted by 島村佳作 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

ジャパーン

P1001060.JPG説明しよう。ジャパーンカップとは、小学生当時、参加したくとも抽選で大半以上が姿を消した、まさに狭き門。その内容は実に簡潔!自分のミニ四駆が他の者よりも速く、コースを五周できれば勝者となる。
てなわけで、13年ぶり開催のミニ四駆の祭典、ジャパンカップに参加してきた。ちなみに狭き門たるゆえんの抽選はない。当時の競技人口はほんとにすごかったんだな。今日は今日で1600人くらい参加者がいたらしい。充分ゴイスな人数。
で、憧れのジャパーンカップに午前午後と予選に参加。もちジュニアも。コースはとりあえず鬼畜仕様(グーグル先生参照)。んで、結果。おいちゃん、午前は独走からの期待させといて四周目ですってんころりん、午後はまさかの一周目マグナムトルネード。ジュニアは午前午後ともに二周目でテイクオフ。おれたちの夏はおわった!てな!
人生で一度は参加したかったので、お腹一杯。缶バッヂとステッカー(参加賞)も無事入手し、帰宅となりやした。にしてもなんだろう。かわいい女子と来てる輩をよく見かけた。もちろん、同数の真剣になりすぎた大人たち(ひとのこといえない!)も見かけたが。なんにせよ、ジュニア枠のが少ない時点で。時代は変わったのだな。でもって変わらないガキのままの大人が多数。これって素敵。あーつかれた。


MCの、さくらいなるちゃん、もちもちカワユス。
posted by 島村佳作 at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

遠足



アコギを抱える。インスト用のアイデアを探る。探っているうちに、気づけばアンガスヤングごっこ状態になってる、とな。アコギ=よしだたくろう、と、いつぞや会社の人間が言っていたが、アコギ=アンガスヤング、にもなれるんだぜ。反応の速さと扱い難さはテレキャス並みで、生音は当然でかい。安物だけにサスティンの無さと三拍子そろっているときたもんだ!あー、ひとえに、会社辞めたい。
明日は、ジュニアと二人で遠足。冗談でなく、タミヤ模型主催のミニ四駆の大会、ジャパンカップに出るためである。小学生の頃、憧れだったので、大人気ない大人のひとりとして堂々参戦してくるぜ。やってみたかったこと、やれるならやってみたいじゃない。ジュニアは、ジュニア部門の規定に合うか微妙なとこなので、いけそうだったら出る感じ。まあ、なんというか、朝早くから電車乗り継いで、おにぎり弁当もって、おやつも持って。それだけでも楽しいな、というのもある。遠足、ひさしぶりだな。遠足と旅行の違いって、よりミニマムでグルーヴィなのが遠足って感じがする。近場の公園でも、いい気はするしね。でも、ジャパンカップ。いきたいもんで。いってきやす。缶バッチ欲しいんだよな。ギターケースに是が非でもつけたい。でも人ごみは基本イヤよ。


おうちに帰ってくるまでが!遠足!天気くずれませんよーに。
posted by 島村佳作 at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

ノリ

子どもの誕生日に、と、抽選の末入手した仮面ライダーのベルト。シャバドゥビタッチ!とか、チョーイイネ!サイコーウ!とか、言うんだが。なんだかチャラいぞ。ベルトがチャラい。武器はまた発売してないが、こう、言うらしい。キャモナスラッシュ!シェイクハーンドゥ!なにそれ。ちょー聴きたい。つまらんダンスビートバンドより踊れるぜ!チョーイイネ!


半年ぶりに新曲つくった。タイトルは、すし。最近寿司旨くて旨くて仕方ない。サンマの握りサイコーウ。
posted by 島村佳作 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

みなとの

P1001038.JPG先週金曜。出張で、みなとのヨーコよーこはま横須賀ー、に、行ってきた。人生初。海が近くにある福生みたいな感じだった。海辺きれいだった。このあと首都高の電光掲示板が見事に全部真っ赤っかだったのは言うまでもない。
昨日、くぼこに兼ねてから録ってたインストのデモを聞かす。なにがしたいの!プログレか!といっていただき、プログレには失礼かもしれないがプログレと言われて嫌な気はしない。まあ、ギターだけで15トラックも使ったの初めてだったし。あとなんか足したいがそのなんかがなんだろね、議論でシンセ&ボコーダーとか試してみたりしたが(あれは楽しい!でもって)、結論出ず持ち越し。くぼエッセンスを何かしら足して、配信といくぜよ。夏はまたほら、残暑とか、あるしね。ひとなつの経験2012みたいなやつで。いかがでしょう編集長。


ファズでクリーントーン作るのが流行ってるみたいなニュースメール見てから異様にファズ作りたい件。クリスタルトーンの秘訣はゲルマニウムトランジスタ〜〜とか書いてあったもんだからソソルソソル。
posted by 島村佳作 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

夏休み終日



本日で、夏休み終了のお知らせ。なんだかんだ文句言っても、世間様からしたら長い休みであったろう。今年は10日連休だった。旗日働いてる分のチャージを使用するのが定例な会社様式である。
今年は休み初日からジュニアの発熱〜丸々1週間、看病で自宅待機となった。結局、アデノウイルスなるものによる咽頭結膜熱(プール熱)というやつで、保育園で貰って来たらしい。あれだろ、完治しないで保育園に子ども預けた親による凶謀ってやつだろ。忙しくて見れないのは分かるけども、こういうひっでーのはやめて欲しい。インフルエンザみたいなもんだもの。そのどこぞの親によって、うちのファミリーの夏休みは消滅、ときたもんだ。ジュニアも辛そうだったが、まあ、治ってよかった。さんざ約束をしたのにうちの予定で振り回してしまった皆さん申し訳なかったッス。個人的にも非常に残念だった。
そんなこんなで。本日に到着。休まってねえ。仕方ないけど。せめて実家でゆっくり〜くらいはしたかった。あとはひとりでブラブラとか。明日から仕事、っつーこの憂鬱さ。小学生から変わらない。適当に日々すごそ。


話は変わって。わるいわるいかいじゅう〜。最近気に入ってる、快速東京。フライヤーとかタマビ臭えなーと思ったら見事にタマビの人たちでした。相変わらずタマビってのはこう、ザ・タマビっぺー匂いがしつつ、よくできてる。ジャパニーズしゃれおつデザインってことですな。
posted by 島村佳作 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

終戦記念日

8月15日。終戦記念日。
五輪。オリンピック。オリンピッこ。政治的活動。終戦記念日。
竹島。尖閣諸島。北方領土。終戦記念日。
韓国。中国。台湾。ロシア。終戦記念日。
韓流。フジテレビ。TBS。原発。デモ。カルト学会。殺人事件。テレビで報道されない情報の数々。終戦記念日。
インターネット。ネトウヨ。情報源。ヲタク。投稿。回答。閲覧。ネットでのみ流れる情報の数々。終戦記念日。
情報弱者。エビデンス。証拠。自分で知ろうとしないと確かめられない正しさ。決定権は自分にあること。終戦記念日。
民主党。公明党。自民党。靖国。戦争。見えない戦争。ジョンレノンが、流れる昼下がりのラジオ。黙祷。終戦記念日。


戦争と聞くと、死んだじいちゃんの耳たぶがシベリア出兵のときに寒さで溶けた(霜焼けとかそういうことだと思う)って話を思い出す。でもってじいちゃんは自分から戦争の話はしなかった。今の日本はおかしい。経済的にも今後失業率なんざうなぎ登りで、生活するにも掛かる金が増え続けんだろうよ。ラブ安堵ピースなんて、誰が言える状況かしら。
posted by 島村佳作 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

夏休み初日

さあ夏休み始まったぜ!と、ハイテンションで会社から帰ってきたのも束の間。初日からジュニア発熱によりダウン。お互いに最高の不運っぷり。実家への帰省、くぼ先生漫画描き現場へ乱入、メタル土屋氏とのスタジオセッション、なんかの素敵予定が消滅。ジュニアも映画館とか一緒に行く約束してたんだが。とりあえず前半はアウトだな。お互い後半戦にかけよう。結婚して友人宅へ邪魔しにいくだ。
あーにしてもすでに、出口の見えてるトンネルみたいな夏休み。すぐ終わりますなー。はてはて日韓戦。喧嘩は嫌いだが、あの国民性は生け簀かないね。外交関係完全に絶てばいいのに。メディア汚染も治って一石二鳥。


とりあえず竹島は日本固有の領土なのは知ってるから国際法ってやつをどうにかしろ、と思う。
posted by 島村佳作 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

スピード(大喜利)

今年は友人の結婚式が多い。あと出産も多い。めでたい。正装した諭吉は嫌みがなくてよい。
もう、いいとし、ッスか。まあ、四捨五入で三十に突入済のわたしたちの世代は、いいとし、ですな。飲み屋の二階から飛び降りて足折った奴と爆笑したり、ステージでギター投げてギターがイカれたり、サッカーボールおもっきし蹴って足折った奴を担いで帰ったり、先輩に殴られて鼻折ったり。つい最近まで、馬鹿みたいに怪我して騒いでたのに、みんなパパやママになってゆきやす。人のことは言えねーが。みんな大して変わってないが、なんとも言いがたい何か、が、ちょっと変わってる。きっと漏れなく自分も。醤油でもかけちゃってくれ。
てな感じで。オリンピック見ながらミニ四駆いじってる。とりあえず、直近のいそがしい山越えた!夏休みまであと4日。


やりたいことが多すぎる。
posted by 島村佳作 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

復興の花



オリンピックで、ワーギャー。ラーメン食って、ワーギャー。暑くって暑くって、ワーギャー。こんなんが、もうどこにでも溢れているのかなあ。去年の夏を思い出して、深夜、涼んでる、あーきもちいい。


インスト音源、あとくぼこ足して完成。雰囲気次第で曲名また変えたいなあ、なんも考えてないからなあ。
posted by 島村佳作 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

たくろく!

全然触れてなかったが、死ぬこわインスト音源。ギターのパートはほぼ完了した。あと1ブロックだけ。したらくぼこに音足してもらって完成だば。
目指したものは。カウンターミュージックから成る、インスト!まあ、タイトルからなにから絡めて、なか聞いてもらって、その感じやら狙いがちょっとでも出てれば勝ちかな、と。最後までつめてこう。
でもって最近くそ多忙なおかげで土日も活力がない。内心7月末の配信を狙ってだが無理だな。最悪だな。休日出勤だけは拒否し続けてるぜ。枯れるな枯れるな枯れるな。湿っぽいのによう、枯れたかねーんだよなー。



寝てたい>全て
posted by 島村佳作 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

MYNAMEIS200W



キリンの泡、なる飲み物と出会った。ビールとジュースの相の子みたいで、これがうまい!サッパリ、だけど酔わない、けどそれが良い。酒飲むと体温上がって汗ダーダー出ちゃう自分としては、この上ない。残業続きの体にゃ、夜中にコレ飲むのが非常に贅沢なわけです。
お気に入り、といえば、最近めっきりなくなった、新しい楽器欲しい衝動。ひっさしぶりに起動。ZT AMPのlunchbox。200Wの小型トランジスタアンプ。リバーブじゃなくてアンビエンスが付いてる方。マイナーチェンジ後のモデルかな?おいらの愛器ヤマハも200Wのトランジスタだが、なんてったってでかくて重い。(トランジスタは重いほうが良いなんていうのも言うが)。それに対してなんだってんだ!この不謹慎な小型サイズは!しかも、なんだ、キャビネットに出力できて、ヘッドフォン端子もついてて、しまいにゃアンビエンスつまみで耳に障る周波数帯をカットできるみたいじゃないか。なんだこれオイ。欲しすぎ。
ネットで色々効いてたら、JCM800とJC、lunchboxのクリーンの効き比べみたいのがあったのでペタリ。JCM800もその昔、買う寸前まで気に入ってたアンプヘッド。今でもマーシャルじゃ一番好きだ。買うのを辞めたのは、確か、エフェクトのセンド&リターンが付いてるやつしか売ってなくて、おれはよく行ってたスタジオにあった旧型のが欲しかったもんで辞めたんだ。さすが十代。英断だったな。その後トランジスタに目覚めたわけだが。こうして聞いてみるとやっぱJCM800も良いなー。JCは良くも悪くもJCのパコーンて音、80年代パンクっぽい音作りやすいから嫌いじゃない。lunchboxは、あれだな、音良いけど、ピッコロのやるドドンパみたいに細い光線がビーっと出てる印象だな。聞く人のポジションで結構音違うんでないだろうか。でもキャビにつなげれるんでしょ。最悪PA直だって行けるでしょ。じゃあ問題ないでないか。けっこうヤマハに近い感じではあるけども、lunchboxのがシャキッとしてる。いやーまじで欲しい。ヤフオクで投売りされてる奴はリバーブ搭載のやつっぽいんよなーチクショー。


自宅で作った音をそのままライブハウスで再現できるって、すごいですよな。lunchboxならそれができるじゃないですか。嘔吐寸前。
posted by 島村佳作 at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

