2013年08月18日

それは一瞬の閃光だということを認識しなければならない

P1001506.JPG夏休み終了です。ジュニアの風邪がジュニ子と自分に感染し、我が家はパンデミック状態。エホエホジュルジュルオエオエOK。OKじゃねえよ。あまり休まってないが、仕方ない、帰省できてだけよかったよ。
ふと、入社一年目の工場にいた頃をフラッシュバック。自分の研修期間が終わりそろそろ異動ってころ、派遣の青白いヒョロいオッサンが、引き継ぎにやってきた。手際は悪かった。やる気もなかった。口数も少なかったが、たまになんてことない会話を交わして、つらいですよー、なんて、それでオッサンが笑ってると、まあ一所懸命引き継ごうなんて思えていた。
一方、班長なんかは期待するな、と一蹴していた。結論、なにかを感じ取っていたであろうその発言は正しく、オッサンは給料の発生する最低期間分働いて、工場の仕事を辞めた。残念だった。社会人一年目なりに。そんなもんだから気にするな、と、またなにかをわかっているように班長は慰めてくれた。最後の最後は、その後入ってきた別の派遣の方に引き継いで、工場を後にした。
さてはて。お盆が終わる。あのオッサンは、まだあんな感じでその日暮らししかできないであろう、渡り鳥生活をしているのだろうか。そして明日から仕事なのだろうか。情けない渡り鳥だが、気持ちは一切変化しないままなのだろうか。おれは明日から仕事だ。嫌々仕事だ。体調も悪い。だが文句を言いながらとりあえずは頑張るであろう。


大事なことだからもういちど言うぞ。明日から仕事だ。オッサン。
posted by 島村佳作 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

村八分(昭島)

終戦記念日と共に訃報。山口冨士夫、死去。いつか生で見たいと思いつつ、福生のカニ坂や昭島のバーのギグを見逃してきた。いつか、なんて言ってる時点で敗けだぜ。


ねたのよい。
posted by 島村佳作 at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

夏の計画(フラッシュバック)

P1001501.JPGP1001510.JPG夏休みです。感覚的にいうとマッハなやつ。ちなみに去年はジュニアのプール熱看病して終わり。
さて今年。ラブリン檜原村に一泊。川に入って、寺の境内で山から降りてくる天然の冷風を満喫だぜ。夜は花火もできたしな。
んで、本日。ジュニア40℃超えの発熱で病院、実家に緊急避難するも嘔吐バーン。なにかとイベントに弱いジュニアが心配だ。とりま、ジュニアの回復を待って夏休みは終了予定。お粗末様でした。花火と川を満たせたので、満足してくれりゃいいんだがね。
ここんとこ全然触れてなかったんだけど、ギター弾きたい。(あんま言いたいセリフではないが)仕事忙しいってのは、帰りが遅いってのと、疲れてギター弾く気にならないって二本柱だと思ってる。だからこそ、今。弾きたい。


サマーヌード
posted by 島村佳作 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

つれづれなるままに

深夜3時。ねむい、の峠を通り越して、よくわからない覚醒状態ゾーンに突入。
夏休み前の大山ってことで、仕事も人並みに忙しくてだな、夕飯が遅くなった。結果、風呂に入るタイミングを逃したのだよ。膝裏べったべた。最悪だね。今から入ってシーブリーズ祭してやろうかってんだよ。我が家の木造アパートメントとは、深夜の風呂はうるさいから入るなと張り紙がある。ふざけんなだ。どんだけー。それでも入るときは入るが、今日はめんどくさい。あったまくせー。なえー。


もう少しで外明るくなるのか。むちゃくちゃ静かだな、外。セックスサウンドなんかよゆうで聞こえそうだ。
posted by 島村佳作 at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

青い炭酸



チェリオのジャングルマンブルーってやつ、でかいし、化学な味がして好きなんだけど、うんこが青っぽくなって、そのうんこが着水した水も見事に青かった。すげーな。海外食こゆい。
さてはて、むかしっから、知り合いのバンドとかって、まあいいなーとか、こいつおもしれーなーっては思うことあるけども、けっこう脳みその深いところからいいなーって思ったことなかったんだが、この曲は、良いな。良い曲だ。


もう8月かよ。
posted by 島村佳作 at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

ロックの悪魔≒生活感

いろいろと今更、なことをつらつらと書く。

なんというか、パンクでありたくて仕方なかった10代、せめてロックな生き方をしていこうと思った20代前半、そして気づいたらどっちもどーでもよくなってた。結論、超端的にものをいうと、勘違いしてのめりこんでなんぼの世界だと思うので、それができなくなった(できてなくなった)時点でアウトだ。最大の敵は生活感だったり、共存する感じだったり、社会だったり。そういうわけで、フリーフォークを謳いながらも、なんだかんだどこかでロックやパンクのマインドってやつに固執していた自分がいたので、宣言します、まあ、死ぬのは怖いッス。はフリーフォークユニットです、ストイックなロック/パンクマインドはございません。なんつかどーでもいいんだそんなものは、おじちゃんにとって。そう気づいた。ってことで、プログレなインスト音源の制作、滞ってますがなにか?ちなみに次回作はCDコーナーでいうとこのヒーリングに置かれるようなやつ、目指すぜ。その次は、知らない。歌ものやりたくなったらやるし、ダンスやりたくなったらソーラン節でダンス甲子園でるし。

んで、今更感あるけども、最近のバンドってビビットコネー、な私的にちっといいなと思ったのが以下。八十八カ所巡礼以降だと、こんなもんかな。



打首獄門同好会


二郎の歌って昔ニコ動にあったけど、それの完成度高い版って感じ。池袋チョップでこの人らの名前が載っているのを見て、ようつべで検索してた頃にはこんなマシマシな曲なかったが。


N'夙川BOYS


超最近テレビでライヴを見て、キングブラザーズみてーでカッケーって思ったら打ち2名がキングブラザーズだった件。個人的にキングブラザーズはベースレスで、スニーカーにガムテぐるぐるで、ピグノーズかなんかのギター掻き毟ってた頃がベスト。


ってわけで、こそこそやってます。
posted by 島村佳作 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

ATSUSHI

13734625811430.jpg暑し!暑し!暑し!今年のハイペースっぷり、やばくないか?エアコンレスせいかつがベースの我が家でも、あまりの暑さでまともに眠れやしないので、夜中クーラー発動中。こいつはエマージエンシーだぜー、光化学スモッグも納得。国家戦略で、建物の屋根は全てソーラーパネルにすればいいのにな。地域限定でもさ。でもって川や滝には水車設置で水力。結構真面目にやれば、色々まかなえたりしないのかしら。とっくに机上検討済みだろうかね。つまんね。


あつねむ。
posted by 島村佳作 at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

色々あって、時間がたった



個人的に色々有った6月中盤。中盤の厚いサッカーは強いっていう、アレ。中音域の厚い音はギターっぽいっていう、アレ。Jリーグ創設当時の浦和レッズのごとくカウンターバリバリのー、ドンシャリギンギンでー、駆け抜けたかったものですが。ちょっと疲れました。
それはそうと。ここんとこ、3週間近く、ギターを触っていなかった。ミニ四駆ばっか触ってた。もとい。ベースばっか弾いてた。愛用のブロンコベース。いつぞやの日本限定ソニックブルー。あんま表にも出さんで、日焼けしてグリーンっぺー!なんつーカッコよさは皆無。むむむのむ。いつかこいつをガッチガチに改造して遊ぶのだ。
例のインストに重ねるべく、ベースを弾いて探ったりしてみてたわけなのだが。おかげでギター弾かな過ぎてだな、いい加減やばいんじゃないかと思い、久しぶりに弾く、なんつー、王道の流れ。もともと上手くないからな、実際のところそんな急降下なんざ実感しないのだけれどね。コチョコチョとリフを弾いて、ちょっと耳に入ったソロを耳コピして、ジュニ子を喜ばす、程度でござい。最近はめっきり、自分の時間なんてのを作れないもしくは深夜なので弾けない、なんて状態で。つーまんねえなー。ふつうの生活ってつまんない、お腹いっぱいだし手いっぱいだけど。防音室付きの家、とっとと完成させねば。


リビング防音が最強だよね。
posted by 島村佳作 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

とりのがした、もの尾尾尾



実にくっだらないことなのだが、悔しい。死ぬこわ、のホームページを立ち上げてから、死守してきた連続ホームページ更新記録、とうとう2013年5月、途切れてしまった。これはさながら金本が(中略)ってことで別にもう気にしてないです。キープオンロックンロール。
さて、そういうことで今月ドアタマで、更新かましてやったわけだが。音源面、ドカンといじりました。
長らく配信してきたファースト音源、「まあ、死ぬのは怖いッス。」配信終了。長いこと、おじゃましました。スカイドライブがクソすぎて二度と使いません。まあ、3/4がようつべに上げてあるので、もし、聞きたいと仰る方がいるのでしたら、そちらで聞けます。
次。セカンド音源「マンガロック」音源計画凍結。ながらく、手付かず、本格的な着手がガツンとできないまま、麺が延びてしまった。よって凍結。解凍のタイミングは、とりあえず考えていない。
最後、インスト音源「NATSUNO〜〜」活動再開。ってか、てかですよ、昨年夏前にギターパートは取り終わっていたんですよ、けども、ベースラインが浮かばないとか、シンセでどうちょっかい出すとか、数回くぼこと話して停止していたまま冬になり春になり、だったので、また夏が来るもんで、チャチャ入れ再開。事実上の最新音源は、まさかのインストナンバー、ってことで。くぼこに言わせりゃ「なにがやりたいの?プログレ?」とのこと。全てのプログレに謝っておくが、そういう感じらしい。個人的には、ゲーム音楽みたいなイメージなんだけど、自分のイメージなので、そんなものはどうでもいいんですってことです。
そんな感じで。ボチボチMTR弄るよ。ってか、たしか10代の頃一人数万X4人で金出し合って買ったMTR、今じゃ中古で1万円台。うひょー。最近はMTRって主流じゃない感じね、パソコンなのね、すごいね。


あえてカセットMTRとか、トラック数すげーの出たりしないかな、テープコンプ、ビンビンで、録りたいな。
posted by 島村佳作 at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

ハオハオ



四つ打ちって、叩くのも、のっかるのも苦手目だったんだが(2004年頃か?やたら流行ったときなかった?)。最近、四つ打ちにはまっている。バンドサウンドでやりたいな、やりたいな。
で、その原因が、いーあるふぁんくらぶ、という曲。ボーカロイドってやつを使ったやーつだ。
この曲、個人的には題材がおもしれーなと思っていて。第三言語を習いに行く感じと、そのちょっと不毛な動機、そこで知り合う同じような動機の人間と、思ったよりも高いハードル。すごく、おもしろい。でもって、不毛ながらも、言葉で通じたい、意思を伝えたい、っていう思いが、芯があって。おーいいーって、素直に思った。ボーカロイドのカタコトっぷりも、なんというか、中国人の子が日本語で歌っているようなニュアンスに聞こえて、なんか良い。このうまいことやった、の、組み合わせが、すごくおいしいところに到達してる気がして。中国共産党は滅びるべきだけど、会社の中国の人は、素直でいいひとだよ、ちょっと頑固で、適当だけどね。
やっぱりこう、人間のミニマムなところって、おもしろいなーと思って。超ひっさしぶりに、曲でも作ろうかなーと思った。


ってわけで平日の夜は麻雀やってるかミニ四駆いじってるかの二択!
posted by 島村佳作 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

